夫が出産のときに立ち会ってくれてよかった

宗田マタニティクリニックで出産する前には、ほかの病院に通っていました。

宗田先生から説明を聞き、宗田マタニティクリニックで出産することにしました。

その理由は、お産の痛みや孤独に強い不安がありました。それに応えてくれる病院がほしかったからです。

そのときには、立ち会い出産を考えていたわけではありませんが、実際にその場になり、とても不安で苦しいとき、いちばん甘えられる人がそばにいてくれ、どんなに心強かったか。

あの痛みを部屋でたった一人で、と考えただけでイヤ、たぶんパニックで失敗していたでしょう。

主人も痛みに耐えている私の顔を見て「女の人はすごい」と感激し、立ち会ってよかったと言っています。

きっと息子のこともかわいがってくれると思います。

友達の中には立ち会い出産反対の人もいますが、理由を聞くと、自分ではできなかったからという「うらやましさ」もあるようでした。

実際に立ち会い出産を体験して、これからは「苦しいけど、たのしい」、宗田マタニティクリニックのようなやり方が受け入れられるといいのにと思います。

宗田マタニティクリニック 病棟らくがきノートより

355fa804b27342949c0e