3時間おきの授乳をする必要はありません

3時間おきの授乳をする必要はありません
NHKの『目撃!日本列島「“母乳ブーム”のかげで~追い詰められる母親たち~』に寄せられていた感想が以下。

これが生の母親の声です。
赤ちゃんが欲しがって泣いたときにだけ授乳をすればいいんです。

大人だって気持ちよく寝ているところを起こされたら気分がよくないでしょう。
赤ちゃんならなおさらです。

母乳が出ない女性も少なくありません。
その場合は、ミルクでいいんです。

「私も母乳育児をしんどく感じた一人。産後まもなく体力が回復しないうちのおっぱいマッサージや夜中も授乳におきないといけない等本当にきつかった。

これでは病気になって育児どころではなくなると思い、しんどい旨を助産師に伝えると、さぼってるとみなされた。結局体力がろくに回復しないまま退院。きつかった。
あのきつさに焦点を当ててくれた番組に感謝です」
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1614/1077226/

390498c6c9c2440ae347